・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

ウィッチクラフトと【シャドール】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

先日発表されたストラク投票で一位を取ったシャドールは、実はウィッチクラフトとも親和性があるのです。

 

・シャドールについて

シャドールの一番の特徴と言えば、その専用融合魔法の影衣融合でしょう。

その効果は、通常の融合に加えて、相手の場にEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在すれば融合のコストをデッキから直接調達できるのです。

この効果は当時本当に革命的で、本来ディスアドバンテージが非常に大きい融合召喚がシャドールモンスターの効果も相まって寧ろアドバンテージを稼げるものになったのです。

 

そして、シャドール融合モンスターは神属性を除く全属性を素材にするモンスターがそろっています。

 

それを踏まえて影衣融合の効果を言い換えると、シャドール融合モンスターを特殊召喚しながらシャドールモンスターと任意のモンスターカードを墓地に送れる、という効果になります。

純構成だと、ここに墓地発動効果をもつモンスターを墓地に送り守りや除去を行います。

 

ですがウィッチクラフトは風属性以外のモンスターがそろっているのでシナジーの薄い他のテーマのカードを混ぜずにシャドールの能力を発揮できるのです。

しかもウィッチクラフトモンスターは墓地で効果を発動するのでデッキから墓地に送ることも利用できます。

 

もし仮にストラク投票の結果、シャドールのストラクが作られて影衣融合のサーチカードなんかが収録された場合、ウィッチクラフトにとっても大いなる追い風になるでしょう。

 

・シャドールモンスターについて

ウィッチクラフトで採用する場合、使えるモンスターは以下のカードが主になるかと思います。

 

 シャドール・ファルコン

  リバースした際に墓地のシャドールを裏側守備表示で特殊召喚できるモンスターです。勿論、融合体も問題なく特殊召喚できます。

  効果で墓地に送られた場合、自身を裏側守備表示で特殊召喚できるためリバース効果にも繋げやすい非常に優秀なカードです。

  影衣融合で墓地に送るシャドール筆頭になるかと思います。

 

 シャドール・ヘッジホッグ

  リバースした際にシャドール魔法罠をサーチできます。

  そして効果で墓地に送られた際にはモンスターをサーチできる潤滑油です。

  というよりも影衣融合がないと始まらないので必須級のカードになるかと思います。

 

 シャドール・ビースト

  リバースした際に2ドローして1枚捨てることができます。

  また効果で墓地に送られた場合、1ドローできるので1枚指しておくといざというとき役に立つカードだと思います。

 

 その他にも、リバースで相手カードの破壊やバウンスができるカード、墓地のカードをサルベージするカードなど粒ぞろいなので自分のプレイスタイルでカスタマイズするとよいと思われます。

 

・採用する魔法カードについて

採用するカードは融合関連が主になると思います。

 

 影衣融合

  シャドールを組む最大の意義。

  条件次第では1枚で融合が完結するので非常に強力です。

  ターン1枚の制限が付いていて何枚もあっても仕方ないので、準構築だと2枚程度指しておくことが多いようです。

  ただしウィッチクラフトの場合は緊急時には手札コストに出来るため3枚積んでも問題ないと思います。

 

 神の写し身との接触

  初見で読み方が分からない遊戯王カード筆頭だと思われる速攻魔法。

  通常の融合を速攻魔法にしただけの効果ではありますが、速攻魔法であることはとても有用です。

  主にサクリファイスエスケープやバトルフェイズの追撃に使うことになるでしょう。

  全体破壊効果を、エルシャドール・ミドラーシュに融合することで回避したり、といった芸当もできます。

 

 簡易融合

  おなじみ守護神降臨カードですが、シャドールを混ぜた場合もう一つ役目が増えます。

  シャドール融合モンスターの一枚、エルシャドール・ミドラーシュがレベル5であるため簡易融合から出せるのです。

  そこから影衣融合や神の写し身との接触で別の融合体を出したりすることが出来るのでメインモンスターをほぼ採用せずにミドラーシュとの融合を基本軸に据えても面白いかもしれません。

 

現状でもそこそこ戦えるテーマではあるので、もしストラクで超強化されたりするとウィッチクラフトにも追い風になると思われます。

なのでストラクになるのはシャドールでもいい気はするのですが、やっぱり蟲惑魔がNo.1。

結果発表が待ち遠しいですね。