・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【デッキ構築案】WW(ウィンド・ウィッチ)【ビートバーン】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

今回ご紹介するのは、BLAZING VORTEXでとうとう新規が追加されるWW(ウィンド・ウィッチ)です。

WW自体は出張性の高いテーマで、今までもSRやガスタなどの風属性テーマにはよく出張していました。
しかし新規がきたことで、ようやくWW単独でもデッキを組むメリットが生まれたのです。

そんなWWの普及も兼ねて、新規カードの使い道や相性の良さそうなカードを紹介していきたいと思います。

・目次

・カード紹介簡略版 WW

例によって、簡単にカードの紹介をしていきます。

・WW-フリーズ・ベル
新たに増えたWWの一枚です。
WW場に出ているときに手札から特殊召喚でき、自身のレベルを上昇させる効果も持っています。
今までのWWはグラスベルから展開しようとすると難があったのですが、このカードのおかげでレベル7、8のシンクロはもちろん、ランク4のエクシーズも採用圏内に入りました。
また、このカードを素材にしたシンクロモンスターに戦闘破壊耐性を付与する効果もあるので、スノウ・ベルと合わせて素材にすることで強固な耐性を与えられます。
新規のシンクロモンスターは場に維持できるととても頼もしいので積極的に採用したいカードですね。

・WW-ブリザード・ベル
新規WWの一枚です。
相手ターンに手札から捨てることで500のバーンダメージを与えられるカードです。
この効果だけを見ると非常に心もとない数値ではあるのですが、新規WWにはダメージ発生に合わせた効果を持っているカードもあるので、主にそっちとのコンボが狙い目ですね。
レベル5のモンスターではありますが、WWでは下級と同じように通常召喚できるカードでもあります。
また、風属性レベル5のチューナーなので、ガスタの神裔 ピリカからレベル8シンクロに繋げられるようになったという意味でも重要なモンスターです。

・WW-ダイヤモンド・ベル
新規WWシンクロのエースモンスターです。
特殊召喚成功時に墓地のWWを対象にして、その攻撃力の半分のバーンダメージを与える効果と、相手がダメージを受けた際に場のカードを一枚破壊する効果を持っています。
上記のブリザード・ベルが手札にある場合、このカードが場にあればフリーチェーンの破壊が可能になります。
またWWのみを素材にした場合、この効果は1ターンに2回まで適用できます。
戦闘ダメージでも効果を発動できるため、意外に発動の機会は多いですね。
フリチェでバーン+破壊の罠、破壊輪や風属性の妖怪少女、朔夜しぐれともとても相性がいいと思います。
このカードの登場で、WWの特徴でもあったアイス・ベルからの展開を行うと相手に2500のバーンダメージを与えられるようになりました。
1枚のカードから出せる火力としては破格なので、これを軸にデッキを組むのも面白そうです。

・WWの鈴音
WWの通常魔法カードです。
場のWWを対象に、同名以外のWWをリクルートします。
これまではアイス・ベルの効果を止められるとそこで展開が止まることも多かったのですが、このカードで最低限の展開は出来るようになりました。
便利なカードには違いないのですが、このカード自体は初動になれないのだけは注意が必要です。

・氷風のリフレイン
WWの通常罠カードです。
効果は、墓地のWWの蘇生、WWの効果に対するチェーンのカウンター。
効果自体は良いのですが、肝心の先行1ターン目の手札誘発には対応できない点が少しマイナスですね。
チェーンしてきたカード効果を無効にするだけなので過信は禁物。

以下、旧カードの簡単なご紹介です。

・WW-アイス・ベル
WWの展開の要になるカードです。

アイス・ベルSS、グラス・ベルSS
→グラス・ベルEf、スノウ・ベルサーチ
→スノウ・ベルSS
→ウィンター・ベルSS(アイス、グラス)
→クリスタルウィングSS(ウィンター、スノウ)

という召喚権を使わない動きが有名ですね。
忘れがちですが、「手札で発動する、特殊召喚してWWをリクルートする」効果です。

・WW-グラス・ベル
長年のアイス・ベルの相方です。
召喚、特殊召喚成功時にWWをサーチできます。
今まではサーチ対象がほぼスノウ・ベル一択でしたが、
フリーズ・ベル→レベル7・8シンクロ、ランク4エクシーズ
ブリザード・ベル→フリーチェーンのバーンカード、召喚権の消費先
というサーチ先を獲得。
初動にもなれるようになりました。
HSR-GOMガンを出しても良さそうです。

・WW-スノウ・ベル
手札から特殊召喚できる、効果破壊耐性を付与できる優秀なモンスターです。
自分の場に風属性が2体以上いれば特殊召喚できるので、風属性統一の他のテーマでも採用できる便利カードです。
WWでの主な役目は、クリスタルウィングに効果破壊耐性を付けることですね。

・WW-クリスタル・ベル
WWの融合モンスターです。
墓地のモンスターの名称と効果をコピーする、という便利な効果を持っており、色々な使い道があるモンスターです。
純WWにおいては、召喚素材のウィンター・ベルの効果をコピーすることが多いです。
変わったところでは、サイバー・ドラゴン・ノヴァの名称をコピーしてサイバー・ドラゴン・インフィニティの素材になることも出来てしまいます。

・戦い方

主軸となるのはアイスベルからの展開ですね。
基本2500バーンの展開。

こちらは個人的におすすめの超越融合を使った3100バーン展開。

これらの動きをベースに、召喚権を使った別のムーブを組み合わせるのが分かりやすいと思います。

例えば、ガスタの神裔 ピリカがあると展開のバリエーションが増えそうです。

上記の展開を軸にするなら召喚権は余りますので、バーンダメージを狙えるトリックスターや召喚獣などを混ぜるのもよさそうですね。

+トリックスター サンプル

+召喚獣 サンプル

こんな感じに、通常召喚を使う展開をするテーマを混ぜるといい感じになりますね。
他に混ぜる候補は真竜あたりでしょうか。

・相性の良さそうなカード・テーマ

個人的に合わせて使いやすかったもののご紹介です。

・トリックスター、召喚獣
上記の動画にもあるように、それぞれWWの制約に引っかからずに動けるので相性良しです。
特にトリスタはバーンの発動機会が増えることでダイヤモンド・ベルの効果を有意義に使えて個人的には一番好きですね。
キャンディナを通常召喚してサーチできるカードが、ライトステージ(サーチ&伏せカード対策)、マンジュシカ(ドロー・サーチ時バーン)、リンカーンネーション(強制手札交換、マンジュシカと合わせてバーン)といった具合にWWの弱点をしっかりカバーできます。
マンジュシカは相手ターンにも展開できるので、風属性以外特殊召喚できない制約にも引っ掛からないのは良ポイント。
キャロベインサーチで単純に打点としても計算できます。
バーンをトリガーに特殊召喚できて、相手の手札墓地のモンスター効果発動に合わせてバーン効果が発生するナルキッスなんかもWWでは非常に使いやすいカードだと思いますね。
また、LP2500以下はWWにとって致死ラインなので、少量のバーンダメージも意外に馬鹿に出来なくなってきます。
召喚獣の方も、風の召喚獣ライディーンが月の書内臓ということで制圧力が上がります。
ライディーンは簡易融合からも出てこれる点が大きいですね。
レベル5なのでシンクロ素材にもしやすいです。
いっそのこと両者を混ぜるのも良さそうです。

・SR
WWと組ませるお馴染みのテーマのひとつですね。
ほぼWWと同様の制約の下でテーマの動きを完結できるので非常に相性がいいです。
特にベイゴマックス、タケトンボーグは動きの軸になるカード。
カールターボも合わせて入れておくだけで展開力がぐっと上がり、風属性の便利な展開カードでもあるHSR-GOMガンの効果も最大限生かせます。
工夫は必要ですが、強力なシンクロモンスターのHSRカイドレイクを採用できるのも強みですね。

・破壊輪
フリーチェンで使える、破壊+バーンの通常罠です。
除去としてもバーン目当てでも使える、新生WWにとっては便利なカードになりました。

・朔夜しぐれ
風属性の妖怪少女です。
相手の特殊召喚されたモンスターの効果を無効にして、そのモンスターが場を離れたときにバーンダメージを与えます。
ダイヤモンド・ベルが存在する場合、しぐれの効果を受けたモンスターを使って展開すると出てきた瞬間に破壊されるので大きな展開阻害になりますね。

・憑依覚醒ーラセンリュウ
覚醒使い魔の一体です。
風属性モンスターと魔法使い族モンスターでデッキから特殊召喚可能で、対象にとらないバウンスを行えます。
また、このカードからサーチできる憑依連携がグラス・ベルに対応しているので、合わせてサーチできる蘇生札としての採用もよいかと思われます。

・ガスタの神裔 ピリカ
召喚・特殊召喚成功時に墓地の風属性チューナーを蘇生できるモンスターです。
WWはレベル1、レベル4、レベル5各種チューナーが存在しているので状況に合わせたシンクロ召喚を行うことができますね。
それ以外にもWWの鈴音発動のためのWWを呼ぶ際にも重宝します。
また、緊急テレポートに対応しているので、展開阻害された際のリカバリーも可能。
総じてWWとはとても相性の良いカードです。
あとかわいい。

・風霊媒師ウィン
風属性万能サーチのモンスターです。
WWで採用するモンスターカードは軒並み守備力1500以下なのでサーチ先には困りません。
ピンポイントで挿しておいた風属性のキーカードを持ってきたりも面白そうです。
憑依連携対応。

・ホップ・イヤー飛行隊
相手ターンにシンクロ召喚を行える風属性のモンスターです。
レベル2なのでWWではカバーできないシンクロ召喚を行えたりします。
狙い目はクリアウィング・シンクロ・ドラゴンなどのレベル7モンスターと行えるレベル9シンクロ。

・電脳堺狐ー仙々
レベル9シンクロモンスター。
場に存在している限り、フィールドから墓地へ送られるカードは除外されるため、デッキによってはこれ一枚で積む可能性もあるカードです。
蘇生効果も、手札誘発を積んでいればあまり問題はないはずです。

・ウィンドペガサス@イグニスター
お馴染み墓地効果発動要員のシンクロモンスター。
自分の場のカードが破壊された時に、自身を除外して相手のカードをデッキバウンス出来ます。
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンへの経由にぴったりのカードです。
何気に持っている魔法罠の破壊効果もお忘れなく。

・クリアウィング・シンクロ・ドラゴン、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
WWではお馴染みのカードです。
特にクリスタルウィングは戦闘にも強いこともあり、効果破壊耐性を持たせると非常に場持ちがよくなります。
クリアウィングも案外馬鹿に出来ない効果を持っているので、EXスペースの空きがあるなら採用しておくのがおすすめです。
ファストドラゴンも使いやすいカードですね。

・電光千鳥
フリーズ・ベルの登場でWWにも無理なく採用できるようになった風属性ランク4エクシーズモンスターの一体。
緊急用に1枚挿しておくと良いことがあるかも知れません。

・超越融合、円融魔術
主にクリスタル・ベルの召喚に使用します。
超越融合の場合、上の動画のように3100バーンを狙えます。
そこそこの高打点を並べられるので便利なカードだと思いますね。
円融魔術の方は、場が空いた状態から1枚でクリスタル・ベルを呼べるので、中盤以降の打点要因に使いやすいです。
また、WWは展開途中で複数種類の魔法使い族を使用するため、クインテット・マジシャンの召喚も視野に入ります。
特殊召喚出来たら非常に頼もしいことでしょう。

・サンプルレシピ

サンプルレシピのような構成だと、WWの強みを生かして戦えるかと思います。
WWとして戦うための構成ですが、メインのギミック自体は枚数少なめでも機能するので自由度はかなり高いテーマです。
皆さんに合ったWWの構成が見つかるようにお祈りしています。
良き遊戯王ライフを!

おまけ WWトリスタ サンプルレシピ