・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【遊戯王最新】L・G・D、神聖魔皇后セレーネ、捕食植物ヴェルテ・アナコンダ【新規収録/LINK VRAINS PACK 3】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

11/23に発売されるLINK VRAINS PACK 3にて収録されるカードの情報が公開されました。

・目次

・L・G・D
リンク・効果モンスター リンク5/闇属性/ドラゴン族/攻5000 【リンクマーカー:左/右/左下/下/右下】 モンスター5体 このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない。 (1):このカードが闇・地・水・炎・風属性の全てを素材としてリンク召喚に成功した場合に発動できる。 相手フィールドのカードを全て破壊する。 (2):フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けず、 闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されない。 (3):相手エンドフェイズに発動する。 自分の墓地からカード5枚を選んで裏側表示で除外する。 5枚除外できない場合、このカードは墓地へ送られる。

汎用のリンク5モンスターです。
光、神を除く5属性に関わる効果を持っている、おそらくリンク版のF・G・Dでしょう。
見た目もそのような感じです。

5属性のモンスターを全て素材にしてリンク召喚出来れば相手フィールドのカードをすべて破壊できる豪快な効果、カード効果への完全耐性に加え光、神以外の属性に対しては戦闘破壊耐性まで持っています。

しかしながら墓地のカードを除外する維持コストが発生するので、このカードを使う場合は、短期決戦をしかけるか、あるいはこのカードの除外を利用できるデッキである方が好ましそうです。

フィールドに5枚並べられる展開力があればどのデッキでも採用できる汎用札なのは面白いですね。

・神聖魔皇后セレーネ
リンク・効果モンスター リンク3/光属性/魔法使い族/攻1850 【リンクマーカー:左下/下/右下】 魔法使い族モンスターを含むモンスター2体以上 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。 お互いのフィールド・墓地の魔法カードの数だけこのカードに魔力カウンターを置く。 (2):フィールドに「エンディミオン」カードが存在する限り、 相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。 (3):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。 自分の手札・墓地から魔法使い族モンスター1体を選び、 このカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

エンディミオンのリンク3モンスターです。

リンク召喚成功時に魔法カードの枚数を参照して魔力カウンターをこのカードに乗せる誘発効果、エンディミオンカードがあれば攻撃対象にできない永続効果、魔力カウンターを消費して墓地の魔法使い族を蘇生させる起動効果を持っています。

エンディミオンに関連する効果を持ってはいますが、それ以外は1枚で完結できる性能なので実質的には魔法使い族汎用リンクになるでしょう。

特に11/9のDP6で追加されるマジシャンズ・ソウルズが追加されるブラック・マジシャンデッキだと、このカードを介してよりトリッキーな動きができそうですね。
相手ターンでも特殊召喚効果を使えるため、黒の魔導陣の効果起動にも一役買いそうです。

魔法カードが一時的に墓地に溜まるウィッチクラフトとも相性がよいと思われます。

・捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/植物族/攻 500 【リンクマーカー:左下/右下】 効果モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。 (2):2000LPを払い、 「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

捕食植物のリンク2モンスターです。

相手モンスター1体を闇属性にできる起動効果、LPを支払って融合カードを実質的にデッキから発動できる起動効果を持っています。

ただし、このカードで融合召喚を行うと、そのあと特殊召喚できなくなるため注意が必要です。
このカードを展開の最後に立てて、締めに相手のモンスターとプレデター・プライム・フュージョンに繋いでトリフィオ・ヴェルトゥムを置くのが基本になるでしょうか。
また、ストラクチャーデッキの発売が決定しているシャドールとも相性がよさそうですね。

一応、ブリリアント・フージョンから任意の光属性を墓地に落としながらレベル5モンスターと召喚権を一つ確保できるのはメモしておきます。