・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【カード紹介】Live☆Twin リィラ・トリート【BLAZING VORTEX】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

今回はBLAZING VORTEXに再録されるLive☆Twin リィラ・トリートのご紹介です。

・Live☆Twin リィラ・トリート
効果モンスター 星2/闇属性/アンデット族/攻 500/守 0 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「キスキル」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):「イビルツイン」モンスターの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受けた時、 墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、その戦闘ダメージの数値分ダウンする。

リィラ・トリートで新しくイビルツインができるようになったこととしては
・先行展開のリカバリ
・先行展開の補強
・ツインズが場に出ている状態からの展開

が挙げられます。

リカバリーに関して
今まで☆の召喚時にヴェーラーや無限泡影を撃たれてしまった場合、そこで止まってしまうことが多かったのですが、自分で場に特殊召喚できるこのカードの登場である程度の挽回が可能になりました。
「場にキスキルが存在する際に手札から特殊召喚できる」ので、リィラしか存在しない場合は注意が必要です。

・先行展開の補強 先行展開の際には、多くの場合は今までだと★キスキル(リィラ)1体しか残せなかったのですが、そこに一手増えることでトロイメアケルベロス(フェニックス)も合わせて残せるようになります。
これによって、効果(戦闘)破壊耐性を持たせることが可能です。
これは、場にどちらかが残っていれば2体並ぶイビルツインにとっては大きいポイントですね。

・ツインズからの展開
テーマのエース、ツインズは効果や戦闘力は高いものの、出してしまうと★のクロックが止まりテーマの特徴でもあるアドバンテージ獲得能力がかなり落ちてしまっていました。 ですが、キスキルが場にいるときに特殊召喚できるこのカードがあれば、そこからまた★のクロックに繋げることが出来るようになるので、よりツインズが使いやすくなるでしょう。

また、直接的な利点にはならないかもしれませんが、ランク2を出したうえでいつもの展開が出来るようになったので、例えば森のメルフィーズを出してメルフィーをサーチ、パピィやキャシィを出したりするのも良いかと思います。
パピィはカラントーサに繋いで単体除去、キャシィは獣王アルファをサーチして次ターンに備えたりなどできますよ。

逆に、リィラ・トリートの弱い点を挙げると
・一枚で展開できない
・キスキルがいないと特殊召喚できない
・サイバース族じゃない

・一枚で展開できない
イビルツインの強みの一つに「初動が少なくてサーチも容易でテーマ内で完結できる」というものがあります。
リィラ・トリート単体では、現状のイビルツインの初動になるのは難しいのでその点はマイナスポイントだと思います。

・キスキルがいないと特殊召喚できない
リィラだけが場に存在する際には、当然特殊召喚できません。
とはいえ、リィラが存在する状況では大体キスキルも存在するのでそこまで致命的な欠点ではないかもしれません。
リィラスタート時には要注意。

・サイバース族じゃない
ハロウィン仮装のせいかアンデット族になっているので、☆とサイバース族のサポートを共有することが出来ません。
今のところアンデット族を単体で採用するメリットも薄いので、単純にサイバース族のサポートが使えないデメリットだと思います。

総じて、劇的にイビルツインを強化するカードではありませんが、現状で足りてない部分を少し補えるカードだと思います。
単純にメインデッキのリィラの枚数が増える、という意味でも良いですね。
Live☆Twinモンスターをサーチできるカードがあれば更に輝きます。
同じような効果で名称がキスキルのカードもほしいですね。

今後も強化は期待できると思うので、今後も楽しみにしてイビルツインの構築を練っていきたいと思います。

良き遊戯王ライフを!