・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

蟲惑魔(+α)から見たライジング・ランペイジ

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

新パック「ライジング・ランペイジ」が発売になりましたね。

カードリストは以下の通り。

 


RIRA-JP001「レスキュー・インターレーサー」
RIRA-JP002「クロス・デバッガー」 レア
RIRA-JP003「海晶乙女シーホース」 レア
RIRA-JP004「海晶乙女シースター」
RIRA-JP005「DMZドラゴン」
RIRA-JP006「ダイナレスラー・マーシャルアンキロ」
RIRA-JP007「ダイナレスラー・ラアムブラキオ」
RIRA-JP008「フォーチュンレディ・パスティー」 レア
RIRA-JP009「妖仙獣 侍郎風(サブロウカゼ)」 レア
RIRA-JP010「妖仙獣 飯綱鞭(イズナムチ)」 レア
RIRA-JP011「魔妖仙獣 独眼群主(ヒトツメノムラジ)」 ウルトラレア
RIRA-JP012「天威龍-アーダラ」 レア
RIRA-JP013「天威龍-シュターナ」
RIRA-JP014「天威龍-マニラ」
RIRA-JP015「天威龍-ナハタ」
RIRA-JP016「天威龍-ヴィシュダ」 レア
RIRA-JP017「雛神鳥シムルグ」
RIRA-JP018「招神鳥シムルグ」 レア
RIRA-JP019「死神鳥シムルグ」
RIRA-JP020「護神鳥シムルグ」
RIRA-JP021「烈風の覇者シムルグ」 ウルトラレア
RIRA-JP022「ダークネス・シムルグ」 スーパーレア
RIRA-JP023「巨大戦艦 ブラスターキャノン・コア」 スーパーレア
RIRA-JP024「ビック・バイパー T301」 レア
RIRA-JP025「レプティレス・ヒュドラ
RIRA-JP026「ランリュウ
RIRA-JP027「双星神a-vida」スーパーレア
RIRA-JP028「ウィッチクラフトゴーレム・アルル」スーパーレア
RIRA-JP029「機巧蛇-叢雲遠呂智(ムラクモノオロチ)」 ウルトラレア
RIRA-JP030「満天禍コルドー」
RIRA-JP031「ボルテスター」
RIRA-JP032「邪王トラカレル」 レア
RIRA-JP033「縄張恐竜(ビートラプトル)」
RIRA-JP034「魂の造形家(スピリット・スカルプター)」 スーパーレア
RIRA-JP035「リバーシブル・ビートル」
RIRA-JP036「メギストリーの儀術師」
RIRA-JP037「ライブラの魔法秤」
RIRA-JP038「フォーチュンレディ・エヴァリー」 スーパーレア
RIRA-JP039「ヴァレルロード・X(エクスチャージ)・ドラゴン」 ウルトラレア
RIRA-JP040「海晶乙女ブルースラッグ」
RIRA-JP041「海晶乙女コーラルアネモネ
RIRA-JP042「海晶乙女マーブルド・ロック」 レア
RIRA-JP043「天威の拳僧」
RIRA-JP044「天威の龍仙女」スーパーレア
RIRA-JP045「天威の鬼神」 レア
RIRA-JP046「蒼翠の風霊使いウィン」 スーパーレア
RIRA-JP047「リンクメイル・デーモン」ウルトラレア
RIRA-JP048「召命の神弓-アポロウーサ」 ウルトラレア
RIRA-JP049「冥宮の番人」
RIRA-JP050「ミス・ケープ・バーバ」
RIRA-JP051「リンク・バック」
RIRA-JP052「グリッド・ロッド」
RIRA-JP053「ライジング・オブ・ファイア」 レア
RIRA-JP054「フューリー・オブ・ファイア」
RIRA-JP055「フォーチュン・ヴィジョン」 レア
RIRA-JP056「フォーチュンレディ・コーリング」
RIRA-JP057「妖仙獣の風祀り」
RIRA-JP058「天威無崩の地」
RIRA-JP059「虚ろなる龍輪」 レア
RIRA-JP060「神鳥の霊峰エルブルズ」
RIRA-JP061「神鳥の来寇」
RIRA-JP062「神鳥の排撃」レア
RIRA-JP063「極超辰醒」スーパーレア
RIRA-JP064「才呼粉身」
RIRA-JP065「遮攻カーテン」
RIRA-JP066「セクステット・サモン」
RIRA-JP067「ドロー・ディスチャージ」
RIRA-JP068「海晶乙女波動(ウェーブ)」
RIRA-JP069「海晶乙女潮流(カレント)」
RIRA-JP070「フォーチュンレディ・リワインド」
RIRA-JP071「妖仙獣の居太刀風」
RIRA-JP072「天威無双の拳」
RIRA-JP073「神鳥の烈戦」
RIRA-JP074「星遺物の選託」
RIRA-JP075「怪蹴一色」 レア
RIRA-JP076「ゲット・アウト!」 レア
RIRA-JP077「竜嵐還帰」 スーパーレア
RIRA-JP078「セットアッパー」
RIRA-JP079「救魔の奇石」
RIRA-JP080「泥仕合

 

このうち気になったカードをいくつかピックアップしたいと思います。

 

・海晶乙女

替わるごとにケバく年を取っていく葵ちゃんのアバター三代目、ブルーメイデンさんのカードですね。

そしてカードすくなっ!

今は純で組むことができないテーマではありますが、個々のカードパワー自体は高いので今後に期待ですね。

 

天威

竜仙女ちゃん来なかったしどうでもいいかなぁ…。

 

・フォーチュンレディ

全リスト公開になって、更にフォーチュンレディと相性の良いカードが見つかりましたね。

 「ライブラの魔法秤」:レベルゲイン&ダウンのペンデュラム効果を持つペンデュラム通常チューナーモンスター。エヴァリーやダルキーの戦闘補助に一躍買うことでしょう。他に適当なペンデュラムを採用してレベル4のペンデュラム召喚が出来るように構築すればウォーテリーのドローが更に加速します。

 「ミス・ケープ・バーバ」:ババァじゃなくてbarber(床屋)。バトルフェイズ開始時に自身または他の自分モンスターを除外できるリンクモンスター。場持ちがよくマーカーの確保が出来るカードなので遅めのデッキでEXモンスターを多用するなら選択肢に入りそう。

フォーチュンレディ的にはライティーの除外が能動的に出来るので、そこからファイリーで焼いたりする選択肢が出来ました。

 とりあえず組める枚数は引けたのでYCSJ2019にはフォーチュンレディ、ウィッチクラフト、蟲惑魔あたりを持っていこうかと思っています。

 あ、受かりましたYCSJ2019。やったぜ。

 

・シムルグ

最初はカードパワー低めかとも思いましたが、組んでみると覇者とダークネスが割と強くてて簡単に出せるデッキでした。あとダムルグつよい。

もう少し構成を練るので詳しいことはまた後日。

 

 

・妖仙獣

妖仙獣はペンデュラムしない方が強いと昔から言われていますが、今回は意地でもペンデュラムさせようとする運営の意地が見えますね。

それでも沢渡さん使わず普通にビートダウンしてた方が強いと思います。

ドロー強化が来たので更に安定することでしょう。

 

・アポロウーサ

ついに出た汎用制圧札。ライダーを調整したような効果で、強制力が消えた代わりにモンスター効果限定かつ同一チェーンでは1度しか発動できなくなりました。

 

・遮攻カーテン

お眠のフロイラインが眩しそうにカーテン閉めてるイラストが可愛くてヴァンパイアがすっごい組みたくなりました。

効果は、フィールドでは自カードの破壊の身代わり、墓地では相手カードの破壊の身代わりとなる効果です。

自分の破壊耐性はもとより、相手の破壊を肩代わりできる風変わりなカードですが、破壊をトリガーにする効果は結構多いので使う場面も多そうです。

バック割りへの良いデコイになりそうです。

 

・ランリュウ

やっとこさ進化した四霊使いの使い魔その4。プチリュウくんまだ進化しないの?という持ちネタがとうとう封じられましたね。

ウィンちゃんが使い魔を変えたのはこれの布石だった…?

その効果は魔法使いモンスターがいる場合の特殊召喚と、破壊された時に1500/200のモンスターを墓地から特殊召喚するもの。

魔法使い族デッキならウィンちゃんを呼ぶために使えるカードになりそうです。

 

・ウィンちゃん

3枚引けました(内1枚シク)。本当にありがとうございました。

もう2箱買うので20シクもどうぞお願いします。

 

星遺物の選託

星遺物のストーリーも佳境を迎えていますね。

罠カードであるこのカードの効果は、1.対象を取らず破壊ではない任意のリンクモンスター1枚の墓地送り 2.墓地から星遺物を7枚除外してのサイバース族のサーチ。

1.の効果を目的に使うことが多そうですね。環境次第では蟲惑魔のサイドデッキに入れたいカードかもしれません。

 

ゲット・アウト

シ「出ていけぇ!」

家で騒いでるアルケミックマジシャンとアカシックマジシャンについにブチ切れて、シャイニートマジシャンは2人+αを追い出しました。

その効果は、EXデッキから召喚されたモンスター2枚をデッキバウンスする効果。

環境次第では非常に強力になりそうなカードです。イラストもかわいいし。

 

「縄張恐竜(ビートラプトル)」

EXゾーンにいるモンスターの効果を無効にする永続効果、戦闘破壊された時同名カードをリクルートする効果を持ったカードです。

アポロウーサが環境で席巻するようになったら使うカードになるかも…?

先手で出されたら止まるデッキも、もしかしたら多いかもしれませんね。

 

 

個人的には非常に面白いカードがたくさん入っているパックではないかなと思います。

表立った強化は無くてもカードプールが増えることで発見できるコンボとかもあるでしょう。

デザイナーズデッキが台頭することが増えた近年、それでもソリティアよりもリソースの削り合いやアドバンテージの稼ぎ合いにシフトしている、気がするのでこの方向性で今後もお願いしたい限りです。

でも壊れカード出した方が売れるんでしょうね、パックって。

f:id:primuliflora:20190413194604j:plain