・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【遊戯王最新】Ai打ち【新規収録/イグニッション・アサルト】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

10/12発売のパック、イグニッション・アサルトにて新規収録されるカードの情報が公開されました。 f:id:primuliflora:20190808204829j:plain

・Ai打ち
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力と同じになり、 そのダメージステップ終了時にその戦闘で破壊されたモンスターのコントローラーは その元々の攻撃力分のダメージを受ける。 (2):自分の「@イグニスター」モンスター戦闘で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

ダメージ計算時に相手の攻撃力と同じになり、ダメージステップ終了時に破壊されたモンスターのコントローラーはダメージを負ってしまいます。
普通に使うなら、単に相打ちしてお互いに相手モンスターの攻撃力分のダメージを負うだけですね。

しかし、@イグニスターモンスターの戦闘で発動する場合は事情が変わります。
墓地のこのカードは@イグニスターの戦闘破壊を代行出来るため

@イグニスター攻撃宣言
→ダメージ計算時に発動、相打ち
→ダメージステップ終了時にこのカードを除外、破壊を防ぐ

といったことが可能で、一方的に殴り倒した後バーンダメージを与えることが可能です。
(カードの発動はターン1ですが、効果の発動は制限に含まれていません)

特に有用となるのは、戦闘破壊が効果のトリガーになっているダークナイト@イグニスターでしょう。 primuliflora.hatenablog.jp

一方的に破壊しながら展開して相手のターンに備えられるため、とても相性が良いカードだと思います。
というよりも、アニメダークナイトの戦闘破壊耐性がこっちに移っているのだと考えられます。

他のAiカード、@イグニスターの情報も待ち遠しいですね!