・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

蟲惑魔の捕食仲間!?~捕食植物~

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

今週6/8日発売の新パックにて収録されるカードに関して。

 

どんなカードがどんなテーマに入ってくるんだろうかと、ふと眺めているときに思いました。

…なんか聞いたことある名前があるなぁ、と。

 

例えば、捕食植物スピノ・ディオネア

 

例えば、捕食植物スキッド・ドロセーラ

 

そして蟲惑魔の元ネタを調べているときに幾度も見た特徴的なあの突起物

 

そう、捕食植物には蟲惑魔と同じモチーフのものも多く存在しているのです!

しかし考えてみたら当然でしたね。

似たようなモチーフ(相手を捕食する)を使っているのですから。

 

というわけで少し捕食植物に興味が湧いたので新規カードも含めてプロキシカードを使ったデッキでしばらく遊んでみました。

以下がその簡単なまとめになります。

 

・捕食カウンター周り

もっといろいろばら撒けるカードが増えるといいですね。

使ってて面白かったのは下記の2枚。

相手の場の捕食カウンターが乗っているモンスターを喰らって出てくるこいつらはチェーンを組まない除去として使えて便利でした。

新規追加の捕食活動が捕食植物全般のサーチとして使えるので捕食生成をサーチして相手の場に捕食カウンターを撒きやすくなったので発動機会も増えたのではないでしょうか。

 

・融合ギミック周り

オフリス足りない…返して…。

といいつつも捕食活動でのサーチも出来るのでデッキからの入手機会も増えました。

そして何よりもサンちゃんが強かった。何この子しゅごい。

 捕食カウンターを使って超融合もどきが出来るのいいですよね。蟲惑魔にもこういうのほしいです。

 

捕食巣穴(プレデター・ホール)

通常罠

(1)相手の召喚・特殊召喚成功時に発動できる。

そのモンスターを墓地へ送る。その後、自分の場のモンスターをデッキに戻すことができる。

(2)(1)の効果でデッキにカードを戻したターンに、墓地のこのカードを除外して発動できる。EXデッキから融合召喚扱いで捕食植物モンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したカードはターン終了時にEXデッキに戻る。

 

こんな感じのが。

 

・総評

捲り性能が高いデッキだけど先行時及び相手ターンに出来ることが少なくて相手に好き勝手されてしまいますね。

捕食、の名を持つだけあって相手依存の効果が多くてソリティアは出来ないデッキらしい、というのが率直な感想です。

その代わり融合モンスターが粒ぞろいなので、月光融合みたいな気軽に使える融合カードがあったりしたら化けそうですね。

数々の「蟲惑魔にあったらいいな」を持つ隣人として、これからも追いかけていこうと思います。