ウィッチクラフト触ってみました
販売前ですが、今話題?のウィッチクラフトを少し触ってみました。
◇その前に◇
ウィッチクラフトカードについて。
漠然とした内容だけ書いてます。細かい内容は各自でググってください。
下級クラフター
・共通効果
魔法カードを捨てて自身をリリースし、他のクラフターを呼べます。
下級3種を落としながら上級クラフターを呼ぶのが理想。
墓地にある時自身を除外することで各種効果を使えます。
・ポトリー
ハンドレス時に除外し、ウィッチクラフトカードをサルベージ。
魔法カードを回収して純粋に手札コストを増やしたり、エーデルさんで呼ぶ上級クラフターを回収できたりします。
・ピットレ
除外時、1ドロー後手札のウィッチクラフトカードを捨てます。出来なければ手札没収。
手札が増えるのはいいことです。
・シュミッタ
除外時、墓地にウィッチクラフトカードを落とせます。
ウィッチクラフト魔法カードの共通効果として、自分エンドフェイズ時に手札又は場に帰ってくるので実質的なサーチカード。
上級クラフター
・魔法カードを使い、各種効果を使えます。
ウィッチクラフトは基本的に上級クラフターをどれだけ維持できるかで勝負が決まると思います。
・エーデル
魔法カードと引き換えに手札からクラフターを特殊召喚できます。
自分を生贄に墓地の魔法使いを蘇生する献身的なお方。
・ハイネ
魔法カードと引き換えに相手の場の表表示カードを破壊できます。
自分以外の魔法使いに対象耐性を与えます。
フリーチェーンの除去はやっぱり強い。
・ヴェール
マスターらしいので多分一番偉いお方。でもサボってます。
魔法カードと引き換えに相手場のモンスターの効果を無効化します。
そして、手札の魔法カードを見せびらかすことで他の魔法使いの戦闘をサポートできます。
魔法カード
・共通効果
効果を使用していない自ターンのエンドフェイズに手札または場に帰ってきます。
どのカードを使って、どのカードをコストにするかの取捨選択がウィッチクラフトデッキの肝となるでしょう。
永続魔法はクラフターの効果で魔法カードを手札から捨てる時に身代わりになれる効果もあります。ただし身代わりになったターンは場に復帰できません。
・クリエイション
クラフターのサーチカード。
再序盤のみ使って後はコストに回りがち。
クラフターの蘇生カード。ヴェールかわいい。
緊急時によく使う。
・コラボレーション
2回攻撃&アンティークギア効果。
ヴェールのバンプアップと合わせると強力。
・ドレーピング
プチハリケーン。
最後のシメにどうぞ。
・バイストリート
ターン1の破壊耐性を付ける永続魔法。横丁。
これがあればブラックホールもわりと気軽に打てます。
・スクロール
ターン1で魔法使いが戦闘破壊したときにドロー出来るようになる永続魔法。
以外に重宝する効果。
罠カード
・マスターピース
墓地にある同名カードを手札に加える効果、墓地にあるとき墓地の魔法と一緒に除外することで除外した枚数と同じレベルを持つクラフターを特殊召喚するカード。
手札補充と展開に使える縁の下の力持ち。
相手が使った魔法もサーチできる。死者蘇生とかが狙い目。
◇使用感◇
手札の入れ替わりが激しいデッキです。
5枚から一気に0枚まで減ったと思いきや相手ターンには手元4枚あったり、気が付けば手札が緑一色だったり。
かといって手札が完全にダブつくということは少なく、全ての状況において全てのカードに役割が見いだせる面白いデッキですね。
ヴェールとハイネがとにかく強く、しかも気軽に出せる。
倒れても蘇生は容易(専用蘇生カードがサーチ可能かつ再利用可能)なので、迷ったら出しておけばいいんじゃないですかね?(脳死)
展開力がないかと思いきや気付けば場が埋まっているなんてことも。
エクストラへの依存度がほぼ0なので強金が気軽に使えます。
このデッキではほぼ強欲な壺です。ピットレとの兼ね合いには注意。
ただ物量には弱いのでマストカウンターの見極めは大切なようです。
総じて、圧倒的な強さというよりもプレイングが洗練されて強くなれるような、カードゲームの駆け引きの楽しさを味わえるデッキなのではないでしょうか。
蟲惑魔、魔妖と並んでお気に入りのデッキになりそうな気がしますね。
今から発売日が楽しみです。
◇使ったデッキ◇
・モンスター14枚
ヴェール×1
ハイネ×1
エーデル×1
シュミッタ×3
ピットレ×3
ポトリー×3
うらら×2
・魔法24枚
副葬×3
強金×3
命削り×1
錬装融合×1
おろ埋×1
死者蘇生×1
クリエイション×3
サボタージュ×3
コラボレーション×2
ドレーピング×2
バイストリート×2
スクロール×2
・罠2枚
マスターピース×2
・エクストラ15枚
適当なリンクモンスター×15