ウィッチクラフトで採用できそうな魔法カード
もうウィッチクラフトも蟲惑魔でいいんじゃないかな(謎)
今日も今日とてウィッチクラフト(以下、魔工)のことを書いていきます。
今日は魔工で採用が検討されそうな魔法カードの傾向についてです。
魔工における魔法カードの役目は他のデッキと大きく異なり、MtGのマナやポケカのエネルギーに近い概念を持つものとなっています。
魔工のあらゆる行動に魔法カードを捨てることが条件付けされているからです。
要するにターン中の手札魔法カード枚数が魔工の戦力とほぼ同義。
なので、魔法カード単体の性能も大切なのですが、コストとして使いやすいことも大切なのです。
この点に関して、魔工魔法カードは勿論最適です。テーマデッキ用の性能なので当然ですが。
ですが色んなデッキ、カードが群雄割拠する決闘の世界においては魔工魔法は素の性能で一歩劣ってしまいます。(特にドレーピング。自分の場もバウンス出来たらなぁと思わざるを得ない)
ということも踏まえ、諸々を鑑みて採用できそうなカードを色々とピックアップしていきたいと思います。
※以前書いたり書いてなかったりしてるカードも多いかも。
ちょっと試したい機能があったのでお試しついでに書いてます。
・魔術師の再演
個人的には一番使いやすいカード。捨てると即座に魔法カードが手に入ります。
また、蘇生カードでもあるのでサウサク、ミレサクを採用する場合はより使う機会も多いでしょう。
・ 強金、強謙、命削り
ドローソースは大事。自ターン展開を優先するなら強金、相手ターンでの展開を視野に入れるなら強謙、命削りでしょうか。強謙、命削りは個人的に使いやすいカードではありますが、相手ターンに展開する前提なので使いづらく感じる人も多いかも?
※エンドフェイズでの効果処理は順番を任意に行えるので命削り→回収と行えば問題なく回収できます。
・DDR
除外からの回収札。魔工の面々は自ら除外する効果を持っているので展開に使いやすい。かも。
ピン積みヴェールハイネの除外対策にもどうぞ。
・レスリング
パンクラを積むのならアリ。副葬をフルで積むなら結構有用になるかも。
相手の場に干渉する手段が少なめなのでパンクラは活躍しそうです。基本的にモンスター並べないテーマなので出しやすいでしょうし。
・閃刀カード
個人的に本当にお勧めなセット。エンゲージ、ホネビ、マルチロール。(一応エリアゼロも)。
閃刀姫の一連のムーブで手札も墓地も肥やせるのでデッキの柔軟性が上がります。
積極的に灼熱ヒータなどの魔法使いリンクを出していく構成なら他の閃刀カードも投入できるかもしれません(その場合は純閃刀でいいじゃんってなりそう)。
霊使いリンク、ウィッチクラフトリンク及び強力な魔法使いEXモンスターの登場次第では強力なシナジーが見込めます。
・憑依覚醒
属性の数だけ攻撃力が上昇するので、各属性が存在するウィッチクラフトだと結構馬鹿にならないバンプアップになるかも?(ヴェール、ハイネが並ぶとハイネが攻撃30点に)
他、遠い将来で出るであろう霊使いリンクをメインに戦う場合にも有用。憑依開放と合わせると霊使いリンクモンスターに結構えぐい戦闘力が備わります。
一番のネックは値段。
※憑依開放のサーチ対象にピットレがいます。
※思いつき次第追加予定。