・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

デッキ構築案~ウィッチクラフト閃刀姫~

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

個人的に蟲惑魔の次くらいに気に入っているデッキ、ウィッチクラフト

しかしながら現状ではどうしても単独では力不足で、それを補うためには他カテゴリーの力を頼るほかありません。

 

そこで主が採用しているのが、巷でも一年以上環境の一角に座している【閃刀姫】です。

 

しかしながら、両カテゴリーをご存知の方は恐らく周知のとおり、両者は戦術面では水と油のような存在です。

 

 ウィッチクラフトはEXデッキ(EXモンスターゾーン)を使わない

 閃刀姫はメインモンスターゾーンを使わない

 

普通に混ぜたのでは両者が互いに良さを食い潰して、全く戦いにならないでしょう。

 

とはいえ、そこら辺りもどうにかする手段は世の中には存在するのです。

 

以下、ウィッチクラフト閃刀姫の具体的な構成になります。

 

〔基本構成〕

両者を組み合わせるには、両者の効果を把握することが大切です。

 

閃刀魔法カードの発動には、メインモンスターゾーンが空いている必要があります。

ウィッチクラフトは、フリーチェーンで一時的に場を開けながらデッキからモンスターを展開できます。

 

この二つを組み合わせると、ウィッチクラフトはメインモンスターゾーンを使いながら閃刀カードを使える、非常に珍しいテーマということになります。

 

具体的には、自分フィールドのウィッチクラフト・シュミッタ等の下級ウィッチクラフトの効果発動(リクルート/コストで墓地へ)の後に閃刀機ーウィドウアンカーの発動が可能、ということです。

その後にウィッチクラフトマスター・ヴェールやウィッチクラフト・ハイネを出すことで妨害の手数も増えるのです。

 

そして魔法カードの使用(カードの発動ではなく)を多数行い、墓地に魔法カードをためやすいので閃刀魔法の効果も十二分に発揮できますね。

 

そこがウィッチクラフトと閃刀姫を混ぜる一番のメリットではないでしょうか。

 

〔通常のウィッチクラフトとの違い〕

上記の性質から、自分ターンでの展開は減ることになります。

下級ウィッチクラフトを1体召喚してターンエンド、ということも多いでしょう。

 

自分で盤面を作るのではなく、相手に合わせて動く方が妨害の手数が少ないウィッチクラフトの動きとしては強いと思います。

 

ということは、特殊召喚をしないことでデッキトップ3枚の中から好きなカードを手札に加えることが出来る、強欲で謙虚な壺を採用することも可能です。

 

そしてウィッチクラフトの場合、魔法カードの数を増やし、モンスターの数を極端に減らす構成の方が安定するのでウィッチクラフト・マスターピースの採用も考えられます。

 

ウィッチクラフト・マスターピースは墓地の魔法カードを対象に、そのカードと同名カードをデッキからサーチできるカードです。

それは閃刀カードも例外ではないため、閃刀起動ーエンゲージをはじめとする強力な閃刀魔法カードの入手手段が増えるということです。

 

また、相手ターンでのデッキからの特殊召喚が可能なカードであるため、場を開けて閃刀魔法を使った後に展開する手段が増えるのです。

 

そのため、自分から場を開けられるダイナレスラー・パンクラトプスなどとも相性が良いです。

ただし、魔法カードが多めの方が安定するウィッチクラフトの性質上、採用枚数には注意が必要です。

 

〔デッキレシピ19.7〕

※未だ研究中なので、現時点でのサンプルレシピになります。

こんな感じでも転生炎獣にもそこそこ勝てます。

 

・モンスター 9枚

ウィッチクラフト・シュミッタ×3

ウィッチクラフト・ピットレ×1

ウィッチクラフト・ポトリー×1

ウィッチクラフトゴーレム・アルル×1

ウィッチクラフト・ハイネ×1

ウィッチクラフト・エーデル×1

ウィッチクラフトマスター・ヴェール×1

 

・魔法 28枚

ウィッチクラフト・クリエイション×3

ウィッチクラフトサボタージュ×3

ウィッチクラフト・コラボレーション×1

ウィッチクラフト・ドレーピング×1

ウィッチクラフトバイストリート×2

ウィッチクラフト・マルチロール×1

閃刀起動ーエンゲージ×2

閃刀機ーウィドウアンカー×2

閃刀機ーホーネットビット×1

閃刀術式ーアフターバーナー×1

おろかな副葬×2

簡易融合×2

ハーピィの羽根帚×1

墓穴の指名者×2

強欲で謙虚な壺×2

D・D・R×2

 

・罠 3枚

ウィッチクラフト・マスターピース×3

 

エクストラデッキ 15枚

エルシャドール・ミドラーシュ×1

サウザンドアイズ・サクリファイス×1

ミレニアムアイズ・サクリファイス×1

閃刀姫ーカガリ×1

閃刀姫ーシズク×2

閃刀姫ーハヤテ×1

リンクリボー×1

I:Pマスカレーナ×1

トロイメア・ユニコーン×1

ヴァレルソード・ドラゴン×1

混沌の戦士カオス・ソルジャー×1

蒼翠の霊使いウィン×1

灼熱の霊使いヒータ×1

アカシック・マジシャン×1

 

カードの割合はこれで割と安定します。

閃刀機関ーマルチロールの採用や、抹殺の指名者及び灰流うららを採用することで少しの安定性を犠牲にしながら妨害に対する抵抗力の向上を図るのも良いかと思います。

エクストラデッキは閃刀姫とアイズ・サクリファイス2種、霊使いリンク以外は適当に突っ込んでいるので一行の余地ありです。

マスカレーナ、ユニコーンはウィドウアンカーのコントロール奪取からの除外に繋げられる有用な除去手段になるでしょう。

 

ウィッチクラフトの収録パック、インフィニティ・チェイサーズの通販状況はこちらから。

閃刀姫の収録パック、ダーク・セイヴァーズの通販状況はこちらから。

 

 

他、思いつき次第追記していきます。

f:id:primuliflora:20190721195254p:plain