・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【遊戯王最新】ウィッチクラフト・ジェニー【新規収録/イグニッション・アサルト】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

10/12発売のイグニッション・アサルトに収録されるカードの情報が公開されました。 f:id:primuliflora:20191003185315j:plain

ウィッチクラフト・ジェニー
効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 300/守 500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。 (2):自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。

待望のレベル1風属性ウィッチクラフトです。
下級ウィッチクラフト共通効果のリクルート、墓地からテーマ内魔法カードと一緒に除外することでそのカードの効果を適用できる効果を持っています。
主立った使い方としては、ウィッチクラフト・クリエイションやウィッチクラフトサボタージュを同ターンに2回使うことになりそうです。
また、リクルートのコストとして捨てた魔法カードをそのまま除外して効果発動、などといった風に展開に瞬発力が増すのではないでしょうか。

そして、レベル1のウィッチクラフトが出たことによって、ウィッチクラフト・マスターピースの墓地効果をより手軽に使えるようになりました。
代わりにポトリーの居場所が…。 最近規制緩和されたワン・フォー・ワンに対応しているのもよい点です。
ポトリー…。

ウィッチクラフト魔法カードが増えると相対的に強くなるカードなので、将来性の点からも注目のカードだと思います。