・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【遊戯王最新】原始生命態ニビル【新規収録/EXTRA PACK 2019】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

9/13発売のEXTRA PACK 2019にて収録されるカードの情報が公開されました。 f:id:primuliflora:20190822211123j:plain

・原始生命態ニビル
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。 自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。 その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。 このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。

海外での先行新規カードの一枚で、公開当初から話題になっていたカードでもあります。
その効果は、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚を行ったターンに、場のモンスターを全てリリースして特殊召喚される手札誘発効果です。
その代償として相手の場に大型のトークンが出ることになってしまいますが、現代遊戯王では耐性をもたないバニラモンスターの除去は造作もありませんね。

そして、このカードが出たことで、今後のプレイング自体にも大きな影響が出ることになります。 5体以上の召喚・特殊召喚を実質的に制限するこのカードがカードプールにあることで、少なからずこのカードの警戒が必要になるのです。
露骨に召喚数をカウントするだけでもプレッシャーになったりするのではないでしょうか。
そういう意味では、昨今の大量展開に一石を投じる結果になるのでしょうね。

また、展開するデッキだけではなく、閃刀姫のように単体でのリンク召喚を繰り返すデッキの牽制にもなりそうです。

その点、蟲惑魔は特殊召喚を多用するデッキではないので、どちらかというと、これを採用する側のデッキになります。
しかも、汎用ランク4に岩石族の全般をサーチ可能な御影志士があるので、ランク4エクシーズデッキでもある蟲惑魔との相性は良好だと思われます。
トークンを落とし穴で処理したりも出来ますね。

同時に来日するクロノダイバー・リダン共々、蟲惑魔デッキには追い風になるカードが目白押しで嬉しい限りです。