・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【ヴァレット】と【守護竜】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

先日発売になったストラクチャーデッキリボルバーーにて新たな展開力と戦力を得た【ヴァレット】ですが、ドラゴン族の展開サポートテーマ【守護竜】を混ぜるともっと展開力が上がりそうです。

 

・【守護竜】基本展開

展開の条件としては、マーカーが斜め下二箇所に向いているリンク2以上のモンスターとエルピィを出すためのレベル4以下のドラゴン族2枚を含めたリンク値4以上を場に出すことから始まります。

一番簡単に条件を満たせるのは10期最強の汎用カード、水晶機巧ハリファイバーでしょう。

そしてドラゴン族デッキで出す場合、簡単に満たせるのはドラコネットとレベル2通常チューナーですね。

 

ドラコネットからハリファイバー経由の展開準備は基本的には以下のような感じです。

 

ドラコネットNS→守護竜ユスティアSS→星杯の神子イブSS、効果で星遺物の星遺物の守護竜サーチ

→星遺物の守護竜発動、ユスティア蘇生→イブとユスティアでハリファイバーSS、ハリファイバー効果でジェットシンクロンSS、イヴの効果で星杯の守護竜SS

→星杯の守護竜を素材に守護竜エルピィSS→ジェットシンクロンとハリファイバーでスリーバーストショット・ドラゴンSS

→エルピィ効果でエクリプス・ワイバーンをSS、エクリプス・ワイバーンとスリーバーストでアガーペインSS→エクリプス効果でデッキからドラゴン族を除外

→アガーペイン効果で閻魔竜レッドデーモン・アビスをSS

 

 

 

レッドデーモン・アビスは表側表示のカード効果をフリーチェーンで止められる優秀なカードです。

破壊こそは出来ないものの、フィールドで発動するものであればモンスター魔法罠問わずに止められるので場にあると便利です。

(魔法罠が発動する場合、発動直後はフィールドに残るのでそこをレッドデーモン・アビスで止められます。手札誘発等は墓地に直行するので止められません)

 

そこからはドラグニティ・ロムルスをSS、竜の渓谷で嵐征竜ーテンペストを墓地に落としてエクリプス・ワイバーンを除外し特殊召喚

テンペストを場に出しながら除外したカードを回収し、ジェットシンクロンを蘇生してテンペストシンクロ召喚。ヴァレルロード・S・ドラゴン辺りを出すのがベターでしょうか。

更に、回収したカードを使って更に展開を使って布陣を固めるのがドラゴンリンクこと【守護竜】の基本的な初動展開です。

 

・【ヴァレット】と【守護竜】

ここからが本題です。

ヴァレットが新たに獲得したいくつかのカードは、この上記のような守護竜を使った展開を行うのに役立ちます。

 

特にヴァレット・トレーサーはクイック・リボルブから出せるレベル4チューナーなので様々な用途に使えます。

そして、効果の使用後にEXデッキから闇属性モンスターしか出せなくなる制限はつきますが、レベル1チューナーやレベル7モンスターへ替わることもできます。

クイック・リボルブとの組み合わせがとても優秀なので、ヴァレットでの展開の自由度は結構高いものになります。

また、使用するモンスターが展開の着地点の一つであるヴァレルロードやヴァレルソードと相性の良いヴァレットモンスターなので、条件次第では通常の守護竜よりも妨害数が増えるでしょう。

 

新規カードではありませんが、ヴァレット・シンクロンはハリファイバーから出せるヴァレットとして採用できます。

そこからストライカー・ドラゴンを出してセクターサーチ、手札のヴァレットを展開できたりします。

更にヴァレット・シンクロンは墓地のレベル5以上の闇属性ドラゴン族を蘇生できるカードです。

手札一枚からサベージも出せるので便利なカードです。

蘇生対象としては、ヴァレットが存在する際に特殊召喚できるアブソルーター・ドラゴンやトレーサーで出せるエクスプロードヴァレット・ドラゴンがいいでしょう。

闇属性レベル7なのでエクリプス・ワイバーンの効果対象になります。

テンペストと一緒にランク7エクシーズの素材になることもできますね。

その際は真紅眼の鋼炎竜やNo.89電脳獣ディアブロシス辺りが候補になるでしょうか。

 

その他何か思いついたら追記していきます。