・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

【デッキ構築案】ドラゴンメイド【遊戯王OCG】

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!

8/3発売のミスティック・ファイターズ収録の「ドラゴンメイド」に関する考察です。

・目次

・ドラゴンメイドとは

ドラゴンメイドは竜人を意味する言葉であり、それと女性の使用人を指すメイドを掛けたドラゴン族のテーマです。
竜人形体(下級ドラゴンメイド)とドラゴン形体(上級ドラゴンメイド)をバトルフェイズで切り替えながら戦うのが特徴で、上級ドラゴンメイドは手札から捨てることで発動する効果も持っています。
詳しい効果などは過去記事を参照したほうが早いですよ。

primuliflora.hatenablog.jp

・ドラゴンメイドの基本構築

中心となるのは、デッキのドラゴンメイドを直接触れるティルルとパルラ、それに対応した上級のフランメとルフトでしょう。 ラドリーとナサリーも強いのですが、安定に欠けたり墓地蘇生効果なので初動にはちょっと使いづらいです。 対応する上級の効果は強いので、十全に使いたいのであればバランスが大切ですね。
特にナサリーは最序盤以外では安定した活躍が期待できるので、エルデともども3積みできると思います。

基本ムーブとしては、テーマ内で先行1ターン目から安定して出来ることは少ないので、他テーマのカードを採用したほうが良いと思います。

例えばドラゴンリンクのギミックを一部使うことも出来そうです。

Ex.)手札:ドラコネット
場:ハスキー、アポロウーサ、 ティルル、アガーペイン、ピスティ
ドラコネットNS、Efギャラクシー・サーペントSS
→星杯の神子イブSS、Ef星遺物の守護竜サーチ
→星遺物の守護竜発動、守護竜ユスティアSS
→水晶機巧ハリファイバーSS(神子イブ、ユスティア)
ハリファイバーEfジェット・シンクロン SS
神子イブEf星杯の守護竜SS
→召命の神弓-アポロウーサSS
(ハリファイバー、ジェットロン、星杯の守護竜)
→星杯の守護竜(墓地)Efユスティア蘇生
→守護竜エルピィSS(ユスティア)
→エルピィEfティルルSS、Efナサリー墓地へ
→守護竜ピスティSS(パルラ)
→ピスティEfナサリーSS、EfティルルSS
→守護竜アガーペインSS(ナサリー、エルピィ)
→アガーペインEfハスキーSS

手札にティルルに対応した上級ドラゴンメイドがあれば、バトルフェイズにハスキーの破壊効果も狙える布陣ですね。 アガーペイン、ピスティを使って適当なドラゴン族リンクモンスターを作った後、そのモンスターとティルルでマスカレーナを出す、などしても良さそうです。

一応、テーマ単独でのムーブもあります。

手札:パルラ、ドラゴン族モンスター
場:ハスキー
パルラNS、Efお召し替え 墓地へ
→お召し替えEf、パルラとお召し替えを手札へ
→お召し替え発動(ハスキー/手札のパルラとドラゴン族)

召喚権を消費して攻撃力3000を自ターンに呼び出せるムーブなので、ドラゴンメイドを使う上では覚えておいた方が良いと思われます。

また、リラクゼーションがあれば最低限の戦線維持は可能ですね。

手札:下級ドラゴンメイド、ドラゴンメイド・リラクゼーション
下級ドラゴンメイドNS→相手ターン、リラクゼーションEf下級回収、エルデサーチ→バトルフェイズ開始時、エルデEf回収した下級SS

最初の下級がレベル2ならエルデを、レベル3ならその効果でレベル8のドラゴンメイドを落とすことができます。
バトルフェイズに急に攻撃力2600(2700)が現れるので、相手の動きを止めることも場合によっては可能でしょう。

・バトルフェイズについて

「バトルフェイズ開始時に発動する」効果はスタートステップ(バトルフェイズの開始を宣言する)に発動するので、攻撃宣言前にしか入れ替えは行えません。
攻撃宣言にチェーンして逃れる、などの芸当も無理です。
同様に「バトルフェイズ終了時に発動する」効果はエンドステップ(バトルフェイズ終了の宣言を行う)での発動になります。
複数の効果発動に関しては、チェーンを組まずにそれぞれ個別の発動が可能です。

採用できそうなカード

相性がよさそうなカードとしては、上記ドラゴンリンクムーブのパーツ以外だと

・超融合

ハスキーの素材がドラゴンメイド+ドラゴン族であるため、このデッキだと相手のドラゴン族を吸収してハスキーを出せるカードになります。
手札コストも、墓地回収が得意なこのデッキだとあんまり気になりません。

・復活の福音

レベル7・8のドラゴン族モンスターの蘇生と、ドラゴン族モンスターの破壊を肩代わりできる魔法カードです。
上級ドラゴンメイドが蘇生すれば手札の下級ドラゴンメイドを再展開できるため盤面の立て直しもやりやすくなります。
戦闘や効果破壊からも守れるので、特に耐性を持たないハスキーの維持に一躍買うでしょう。

・幻創竜ファンタズメイ

相手のリンクモンスターの特殊召喚に反応する手札誘発モンスターです。 自分フィールドのモンスターを対象に取る効果に対して無効して破壊することが出来る他、相手がリンクモンスターを採用していなくても最低融合素材にできます。

・嵐征竜ーテンペスト

テンペストは、手札からドラゴン族と共に捨てることでドラゴン族のサーチが行えるので、初動に必要な下級ドラゴンメイドのサーチが行えます。
除外された際にも風属性ドラゴン族のサーチが行えるので、素引きしても黄金櫃から除外しても好都合です。
また、展開札としても戦力としても勘定に入れられる器用なカードであるため、デッキスペースがあるのならばとりあえず入れておけるカードです。

考察中のデッキ

下のようなデッキが組めないかと思案中です。

ウィッチメイド

ウィッチクラフトとドラゴンメイドの混成デッキ。
竜騎士ブラック・マジシャン、竜騎士ブラック・マジシャン・ガールが、サーチできるお召し替えで出せるので面白い動きが出来ないかなと。
師匠と弟子はウィッチクラフト・ハイネと相性の良い幻想の見習い魔術師、守護神官マナでサーチできるので召喚自体は多分楽。
ドラゴンリンクムーブまで混ぜるならばドラゴン・復活の狂奏が採用できるかも…?

ブラックメイド

上記のデッキを、ブラック・マジシャン寄りにしたもの。
【ブラック・マジシャン】のムーブと【ドラゴンメイド】のムーブが併用できそうなので、そこそこ厄介なデッキになりそうです。

その他、思いつき次第追記します。 f:id:primuliflora:20190805213402p:plain