【斬機】カード公開
先日記事にした中の【斬機】カードに関して情報が出ました。
詳細は下記リンクからどうぞ。
細かな効果などは各自確認して頂くとして、いつも通り簡素にまとめていきたいと思います。
・斬機カードについて
シグマ(Σ=総和)、マルチプライヤー(乗算)、ナユタ(那由他=とても大きな数)、などの言葉から算術機が名前のモチーフであることが分かります。
そしてカードの数値に対して四則演算を行い、また、レベルを足したり(シンクロ)参照したり(エクシーズ)といった算術を行うことで戦闘を行うテーマであることが判明しました。
演算機械ではなく演算装置(機構)をイメージしてのサイバース族なのだと思われます。
また、EXモンスターゾーンでほぼ完全な耐性を得られるカードも存在していることからエース1体で戦うデッキとして、やはり閃刀姫も多少意識されているのではないかと感じました。
そしてそこから導き出される結論は、各種閃刀カードが出張できるということですね。
なんだ、レイちゃんの仲間じゃないか(白目)。
ただし斬機が展開しようとすると、その時点でサイバース族縛りが発生するので閃刀姫モンスターで戦闘補助などは出来ないでしょう。
演算に数字や演算子など以外は割り込めないので仕方ありませんね。
・斬機シグマ
EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に手札墓地から特殊召喚できるレベル4のチューナーです。
斬機Sモンスターを出す際は非チューナーとしても扱えるので展開の起点となるカードになりそうです。
シグマ=総和(Σ)
・アディオン、サブトラ
場の表側表示のカードを対象に攻撃力をそれぞれ上下させて特殊召喚できるレベル4モンスターです。
戦闘補助と展開の両方に使える便利なカードですね。
アディオン(アディション)=加法 サブトラ(サブトラクション)=減法
・ナブラ、ディヴィジョン
フィールドのカードをリリースしてデッキ、手札墓地から斬機モンスターを呼び出すレベル4チューナーです。
斬機モンスターは墓地に送られた場合に効果を発動するモンスターが多いので、その効果を目当てにシンクロ素材の入れ替えを行うことができるでしょう。
ナブラ=ナブラ演算子(∇)、ディヴィジョン=除法
・マルチプライヤー
場のサイバース族レベル4モンスターのレベルを8にできるレベル4モンスターです。
このカードと斬機チューナーが存在すればレベル12のエースモンスターが手軽に出せますね。
マルチプライヤー=乗算
・炎斬機マグマ
レベル8のシンクロチューナーです。
戦闘で相手モンスターを破壊した時に相手フィールドのカードを2枚まで破壊できます。
また、戦闘及び相手効果で破壊された際に斬機魔法罠をサーチできる切り込み役にはぴったりのカードです。
マグマ=二項演算μと、μ(a,b)が全て成り立つ数(a,b)の集合Mの対(M,μ)に対する呼称
どの斬機から展開してもここに行き着くことからの命名かと。
・炎斬機ファイナルシグマ
レベル12のシンクロモンスターです。
EXモンスターゾーンに存在する限り、斬機カード以外の効果を受け付けないほぼ完全な耐性に加えて、破壊された際には斬機カードをサーチできる抜かりのないエースモンスターです。
攻撃力が3000と少々心もとないのですが、斬機は戦闘サポートもテーマ内で行えるので一度出すと厄介なモンスターになるでしょう。
ただしその効果からEXモンスターゾーンに出すのが前提になるので、このモンスターを主軸にするならば後方に展開せずに単騎での戦闘に特化する必要があると思います。
そして、それを可能に出来る閃刀カードとは個人的には非常に相性がいいと考えています。
墓地が肥えていればホーネットビットもシンクロ素材として使えるため展開の補助も行えたり、バックからウィドウアンカーを飛ばしたりイーグルブースターを使って戦闘にも耐性を持たせたり可能です。
またシンクロが行えない状況でも閃刀姫として普通に戦うこともできると思います。
こういう単騎で戦えるカードは本当に好きなんですよね。もっと増えるといいなぁ。
ファイナルシグマ=ς。単語の末尾に書かれるシグマで、斬機シンクロの終着点になることからかと。
・塊斬機ラプラシアン
ランク4エクシーズモンスターです。
エクシーズ召喚に成功した時に素材を任意の数取り除くことで、相手の手札、相手の場のモンスター、相手の場の魔法罠を除去できます。
裁定が不明なのですが、ひょっとしたら同じ効果を3つ選べたり…?
だとしたら後述の罠1枚から相手モンスターを3枚除去できるモンスターになりますね。
※6/18追記
過去の裁定から考えると、どうやら同じ効果は選べないようです。
それでも安定する先行ハンデスがあるのは強いですね。
後攻時は全ての効果を使って場を大いに荒らせそうです。
・斬機方程式
斬機専用の蘇生魔法カードです。
蘇生時にそのターンの間だけ攻撃力が1000上昇するので、破壊された炎斬機マグマの効果でこのカードを蘇生してすぐさまリベンジ、なども可能ですね。
方程式=未知数を含む等式。未知数は蘇生するカードですかね。
・斬機刀ナユタ
装備モンスターが相手モンスターと戦う際にデッキから斬機モンスターを墓地に送り、その攻撃力分装備モンスターの攻撃力をアップするカードです。
また、フィールドから墓地に送られた場合ナユタ以外のカードをサルベージできるため破壊されても体勢を立て直せるカードだと思います。
ナブラなど自分で自分をリリースできる斬機に装備して能動的に効果を使うことも可能でしょう。
ナユタ=那由他。10の60乗とか72乗とか
・斬機帰納法
場のサイバース族モンスターの攻撃力を500アップさせる永続罠です。
また、斬機モンスターが場に存在する場合相手フィールドのカードを1枚対象に破壊することもできます。
戦闘補助と除去を1枚でこなせる便利カードですね。
帰納法(類例からの推測)があるなら演繹法(前提からの発想)も今後出るかも…?
・斬機超階乗
墓地の斬機カードを素材にシンクロ召喚またはエクシーズ召喚を行うカードです。
このカード一枚で炎斬機ファイナルシグマや塊斬機ラプラシアンが呼べる非常に強力なカードです。
超階乗は巨大数の入り口の玄関マットみたいな数なので巨大数に興味のある人には馴染みのある言葉でしょう。
このように数学的な言葉が多数出てくるデッキなようで、数学の徒の端くれの端っこでもある主にとってはすごく興味が湧くテーマであります。
これらの他にも追加カードはあるのではないかと期待して続報を待ちたいと思います。