・管理人より

ストラク投票にて蟲惑魔が一位になってないけどストラク出たら20箱は最低買います。

制限改定~2019年7月~

DP6予約受付中!
LINK VRAINS PACK 3予約受付中!
巷でまだかまだかと待ち望まれていた制限改定がとうとう発表になりました。
変更内容としては以下のとおりです。
 
禁止

破滅竜ガンドラX
トロイメア・マーメイド


制限
転生炎獣ガゼル
超雷龍-サンダー・ドラゴン
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン
レディ・デバッガー
メタバース

準制限

ABC-ドラゴン・バスター
SPYRAL-ジーニアス
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・グレファー
ダイナレスラー・パンクラトプス
TG ハイパー・ライブラリアン
デビル・フランケン
氷結界の龍 トリシューラ
影霊衣の反魂術
魔鐘洞

無制限

E・HERO エアーマン
真竜拳士ダイナマイトK
餅ガエル
ルドラの魔導書
神の宣告
停戦協定

 

蟲惑魔的に気になるのは、やはりメタバースでしょう。

主は軸とする構成もしていたので今後組めないとなると少しダメージが…。

シャドウディストピアを展開するのにも使っていたので捕食植物にも地味にダメージが入りました。

やはりトラップトリックでサーチできる通常罠は規制が厳しくなりがちなのですね。

この調子だとトラップトリック自体がいつか規制されないかと心配です。

(もし規制されて安くなったら無限回集したいです)

 

幸い魔鍾洞はかすり傷で済んでいるのでウィッチクラフトで採用する際は無傷の終焉の地を使えば問題なさそうです。

 

使ってはいないデッキですが、トロイメア・マーメイドはオルフェゴールからするとかなり深い傷ではないでしょうか。

お決まりの展開パターンが出来なくなったので新たな道を模索することになるでしょう。

 

ルドラ復帰したし、どこかで再録されるといいんですけどねぇ。

 

あと、停戦協定が返ってきたなら蟲惑魔の最後の一押しとして採用するのもありかも知れませんね。

ついでにダイナマイトKさんが帰ってきました。攻め手が少し弱いといえ個々のシナジーが強力なテーマなのであと一押し何かあったら環境にも再び顔を出しそうな気も。

因みに主はウィッチクラフトと混ぜようとしたこともあったり。

現在も検討中です。

 

そんな感じの制限改定ですが、また環境に一波乱ありそうな改定でしたので今後がまた楽しみですね。

ほぼ無傷のサブテラーやオルターガイストが台頭しそうな感じでもあります。

 

頑張れ、蟲惑魔!