遊戯王のルールメモ~忘れがちなこと~
今回は自分が時々で忘れているなぁと感じたことについてのメモです。
ほとんど自分用のメモといった感じなので、下記に箇条書きしていきます。
・基本ルール
LPは8000(上限ではない)
初期手札は5枚(マリガンなし/先行1ターン目ドロー不可)
・ターンの流れ
ドローフェイズ(カードを引く)
スタンバイフェイズ(メインフェイズ前の準備)
メインフェイズ1(カードを出す)
バトルフェイズ(モンスターで戦う)
メインフェイズ2(カードを出す)
エンドフェイズ(ターンの最後)
バトルフェイズをスキップした場合、メインフェイズ2は訪れない。
・優先権
基本的にはターンプレイヤーが優先権を持っている。
優先権を持っている場合だけカードのプレイを行える。
優先権は各タイミングで一度相手に移る。
・カードのプレイの詳細
カードのプレイの宣言(カードの発動時の効果発動タイミング)
(カードの発動後の効果発動タイミング)
優先権が移る
つまり、1度のプレイで2回の効果発動タイミングがあるので、どちらで効果を発動するかはしっかりと宣言しないといけない。
・モンスター召喚の詳細
モンスター召喚の内部処理は以下のような感じ。
モンスターのプレイを宣言(召喚時の効果発動タイミング/神の宣告等)
モンスターの場に出す(召喚成功時の効果発動タイミング/落とし穴等)
(召喚成功後の効果発動タイミング)
優先権が戻る
場に出したタイミングから「フィールドから~」といった効果が発動できるので、それ以前のタイミングで除去された場合は「フィールドから~」の効果は発動できない。
・バトルフェイズの詳細
スタートステップ(バトルフェイズの開始のタイミング)
バトルステップ(攻撃の宣言のタイミング)
ダメージステップ(攻撃によるカードの処理タイミング)
エンドステップ(バトルフェイズの終了のタイミング)
・ダメージステップの処理とルール。
ダメージステップでは一部効果の発動に制限が掛かる。
使用できるのは基本的に以下の効果のみ。
ダメージステップを指定している効果
攻撃力を増減させるクイックエフェクト
カードや効果の発動を無効にするクイックエフェクト、カウンター罠
戦闘破壊やダメージをトリガーにしている誘発効果
ダメージステップは以下のように分かれている。
ダメージステップ開始時
ダメージ計算前
ダメージ計算時
ダメージ計算後(戦闘を行った場合、リバース効果の発動タイミング)
ダメージステップ終了時
戦闘破壊した(された)時の効果はダメージステップ終了時に発動する効果なので、ダメージステップ中の効果発動が制限されている場合発動ができない。
その他、気になることがあったらメモしていきます。